ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    こども誰でも通園制度

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4180

    池田町では令和8年4月から実施します!

     「こども未来戦略」に基づき、新たに創設されることとなった、「こども誰でも通園制度」。
     全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため、現行の幼児教育・保育給付に加え、月一定時間までの利用可能枠の中で、就労要件を問わず時間単位等で柔軟に利用できる新たな通園給付です。2025年度に子ども・子育て支援法に基づく地域子ども・子育て支援事業として制度化し、2026年度から子ども・子育て支援法に基づく新たな給付として全国の自治体において実施されます。
     また、制度の特徴として、広域利用(お住いの市町村以外の市町村の施設が利用)できます。

    池田町の事業所「にこまる」

    対象児

    保育園等に入園していない生後6ヶ月以上3歳未満の乳幼児
    (3歳になる前々日まで利用が可能)

    利用可能時間

    ひと月最大10時間

    実施時間

    午前9時~午後1時
    (休業日:土・日・祝日・お盆・年末年始・給食のない日)

    利用料

    1時間300円

    無料クーポンをご利用ください!

    池田町在住の対象者には年間80時間分の無料クーポンを配布しています。ぜひご利用ください!

    にこまるの誰でも通園の詳細

    詳しくは下のチラシをご覧ください。

    にこまるの誰でも通園の詳細チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    池田町(いけだまち)健康福祉課こども家庭センター

    電話: 0261-61-5000

    ファクス: 0261-62-9441

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム